2017 熱海・焼津の旅10 湊のやど朝・焼津魚センター - 京のたんぽぽ日記

2017 熱海・焼津の旅9 湊のやど汀家の続きです。

7月17日

朝風呂

一夜明けて17日の朝です。ちょっと曇り気味ですが、これ位の方が涼しくていいかも。。

真夏の炎天下は堪えますからね〜。

朝風呂に入って、日常とは違う朝の雰囲気を楽しみます。これって、旅行の時だけの醍醐味ですよね〜。

朝食

朝食は、夕食と同じ会場で。

昨日の夜は、ダウンライトでよく見えなかったオブジェ。朝の光の中はっきり見ると、なかなか斬新で素適です。

野菜ジュースに、ほうれん草のおひたし、卵焼き。。に加え、マグロ角煮、しらすおろし、マグロの漬け、のりくらげ。。と、海の幸満載の朝食。

削り節の食べ比べもありましたよ〜。

鯖(さば)と鰯(いわし)と鰹(かつお)の食べ比べ。そんなに変わらないかな〜なんて思っていたら、全然違うのにびっくり。

食べ比べてみると違いが分かります。一番おいしかったのは、やっぱり鰹かな〜。

ヨーグルトや果物も。

朝からたっぷり、美味しい朝食でした。

お宿にさよなら

お世話になったお宿にさよならです。

ありがとうございました。

焼津さかなセンター

せっかく焼津に来たので、焼津さかなセンターへ行ってみました。

さかなの国へようこそと迎えてくれる看板。

焼津さかなセンターは、多くの水産加工店が並ぶ焼津の一観光地なのだそうです。

なまり節や鰹節、干物。。海野幸がふんだんに並ぶ場内。

いらっしゃい、いらっしゃい、味みてってよ〜と、場内は活気に満ち、色々なお客さんが味見を。

さすが港町、海苔も干物も美味しい〜。でも、ピーナッツも美味しかったので購入です。

えびせんべいはお土産にしようかな。。

あげる人の顔を思い浮かべながら、お土産を買うのも楽しいですよね。

新鮮な海の幸を使った丼ものやお寿司のお店もありましたが朝食後なので入らない。。

食べたかったけど。。

少し後ろ髪を引かれつつ、おさかなセンターを後にしました。

御前崎灯台へ

このあと、御前崎灯台に行ってみる事にしました。

焼津インターから東名高速に乗って吉田で降り国道150線を通って御前崎に。

南国チックな国道ですね〜。でも、もうちょっと青空が欲しかったかな。

ウェルカム御前崎、海がめ君のお出迎えです。

御前崎なぶら市場

途中、御前崎海鮮なぶら市場で休憩。

なぶら市場では、静岡で水揚げされたかつお、まぐろ、 さくらえびを始め、海鮮がいっぱい売られています。

どれも新鮮で美味しそう〜。でも、生ものは持って帰れないしね。。

梅ちりめんやひじきちりめん、野沢菜ちりめんなどちりめんじゃこいっぱいを買いました。家に帰って、ちりめんじゃこの食べ比べできますよ。

御前崎名産コーナーも面白かったですよ。

おんな城主直虎

2017年のNHK大河ドラマは、柴咲コウ主演「おんな城主直虎」

静岡県西部が舞台の大河ドラマにあわせ、

静岡県御前崎でも、柴咲コウが演じる「井伊直虎」のみかんサブレが売られてました。

これもお土産にいいですよね。

さて、そろそろ御前崎灯台に行きましょうか。

次は、熱海・焼津の旅最終回。2017 熱海・焼津の旅11 焼津から京都に続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。

ヨーロッパとは違う海外旅行や国内旅行、京都の美味しいお店などの記事を載せることもあります。それでも。。

応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。

たんぽぽのお花をぽちっと押して下さいね。

ヨーロッパランキング

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

これからしばらくヨーロッパ以外の記事が続きます。なので、ヨーロッパの記事の目次を添えておきますね。

2004  イタリア・フランス2008  ドイツ・スイス・フランス  2011  スペイン2013  ハンガリースロバキアオーストリアチェコ 2014  オランダ・ベルギー2015  フィンランドノルウェーデンマークスウェーデン2016  リトアニアラトビアエストニア2017  スイス・フランス・ルクセンブルグ・ドイツ2018  イギリス