地球人

火入れを少し変えた仔羊。

これだな!

肉の火入れにだいたい三時間くらいかけます。

お客様がご来店する前から火入れします。

その間にテーブルセットやら電気をつけたりエアコンつけたりいろいろする

お客様をお迎えするこの作業をしながら肉の火入れをするこの時間が

好きです。

日本人か否か?

見た目や血や日本語が話せないから日本人ではないとかこんな時だけ

日本の誇りとか言うのはおかしいとか言われてます。

僕の考えだと血とかはどーでもいいと思ってます。

北斗の拳ドラゴンボールも昔はよく読んでましたが

ケンシロウが北斗宗家の末裔とか、悟空はサイヤ人だからととなったとき僕は冷めました。

努力より血?

錦織圭選手を僕は日本人だけど日本のテニスプレーヤーとは言い難いと思ってます。

理由は簡単で中学の頃からアメリカにテニス留学をしてたからです。

錦織圭選手は錦織圭選手

そこに血やら国籍やらルーツやらを結びつけるのはおかしいと言うことです。

学びたいなら成長したいなら最前線に行きたいものです。

それが国外なら他のどんなジャンルもそうなるはずです。

日本で基礎を学んだけれどほぼアメリカのテニスでここまで来たと思うからです。

唯一無二な選手になれば良い。

錦織圭選手は唯一無二です。

日本のプロ野球選手はほぼ日本で学び、プロになりメジャーに行くのでフォームや考え方は日本の野球選手。

マック鈴木という昔いたメジャーの投手はほぼアメリカで成長期に野球をしたのでフォームは完全にアメリカの野球選手。

日本の黒毛和牛も餌は結局外国産の穀物飼料を与えたら

食生活は人間ならばハンバーガーみたいなものでそれを日本の牛と言うべきか僕は悩みます。

実際品種はブランドはとても大切ですがそれより餌や育て方や環境が大事です。

このキャスタンのフォアグラは何故美味しいのか?

理由は簡単で放し飼いで餌を手で与えてるからです。

黒い羽の鴨にこだわりトウモロコシの餌を手で与え放し飼いにこだわるからこそ

健康で溶けない素晴らしい肝臓になります。

簡単に聞こえますが家畜や家禽は早く育てたいものです。

理由はコストです。

世の中コスト削減は大事ですし、いつでもたくさんあるほうがお客様には都合良いです。

キャスタンのフォアグラは育つのに運動してるので肥りにくいので肥育期間が倍以上かかります。

そのぶんコストは倍以上かかります。

早く安く大量に育てたい

いや作りたいというべきです。

だからこそゲージに買い咀嚼させる時間がもったいないので粉砕した餌を無理矢理食べさせるのが

通常のフォアグラです。

悪いとは言いません。

残念だけど安く早く大量に育てる作るものは全て

同じようにしてます。

卵なんて最たるものです。

嫌なら僕のように普通のフォアグラより遥かに高いキャスタンのフォアグラを買えばいいだけです。

安いものにはきちんと理由があります。

けれどちゃんとしてますよと嘘を言うところもあります。

どこまで信じどこで買うか?

食べたらこのキャスタンのフォアグラが

そして最高のエキストラグレードを食べたら答えは出ます。

本物は凄いです。

是非お食べください本物のフランス人のかつて愛したご馳走を。

出生や血筋や家柄とかは大事です。

でもそこで全てを決めるのはおかしいです。

それよりも生き方のほうが遥かに大事だと思ってます。

素晴らしい鴨も酷い育て方をしたら美味しくなるはずありません。

人は生まれたら平等です。

そこそこになると不平等に気づきます。

生まれたと言うスタートは同じでも道もスタート地点も全くちがいます。

けれど生きてることに関しては平等です。

どうやって生きるか?

僕はとりあえずみんな地球人だから別にいいんやないかと思ってます。

ただイチロー選手とかの日米通算とかはやめてほしいです。

通算とかするなや!と

グローバルをもう少し整理するかもしくは無視すするかしないかなぁと

僕は日本でフランス料理を学び料理人になってます。

だからこそできる料理が

フランス人やフランスで修業した料理人に出来ない料理が作れると思ってます。

逆にフランス人にしか作れない料理もあります。

良いことも悪いこともお互い様で武器です。

僕の武器は知らないと言うことでもあります。

知らないからこそ自分でやる

失敗してもそれは僕の糧になります。

上は栗のカスタードクリームです。

栗きんとんのティラミス用です。

栗のカスタードクリームは意外にありません。

僕にとっては当たり前なんですが習うと知ると逆に作れないものです。

知らないからこそ僕は作りました。

そして何より凄く美味しい

料理の正義は美味しいです。

美味しいからこそ正義。

生き方が一番大事で、たった一回のミスや失敗ややってはいけないことで

今までの生き方や実績を否定するのは乱暴です。

失敗したら反省し謝る

取り返しのつかないことをしてもまだこれから生きるんですから

反省しそして何よりまた生きていきたいと思ってます。

聖人君子はいないし人間は神様ではないです。

みんなおんなじ完璧でもない地球人です。